動画の活用について Vol.4

前回は、動画の活用の方法として、Googleが提唱している

「HHH戦略」のうちの一つ、「Hub」について書きました。

 

今回は、「Help」についてご紹介します

 

まずは、「HHH戦略」についてですが、忘れているかたも

いらっしゃるかと思いますので、おさらいをしますと

「HHH戦略」とは、「Hero」「Hub」「Help」の3つの頭

文字をとったもので、動画マーケティングを行ううえで重要

な戦略でしたね

 

今回の「Help」は、「Hero」や「Hub」のコンテンツで実

際に商品、サービスを購入してきた人に対して、顧客化、

ファン化してもらうためのコンテンツです。

「Hero」や「Hub」のコンテンツとは少し違ったものとい

えます。

 

 

「Help」というだけあって、まさにヘルプ、助けるという内

容のコンテンツが「Help」にあたります。

 

「Hero」「Hub」で購入、導入してくれたユーザー向けに、

顧客(ファン)になってもらうことが目的です。

 

購入したものの、使い方がわからなければなんの役にも立ち

ませんし、役に立たなければ、リピートにも繋がりません。

単にリピートに繋がらないだけならまだいいのですが、あま

りに酷いと悪評が立ちかねません。

 

「Help」コンテンツの一番ポピュラーなのが、取り扱い説明

書です。せっかく手塩にかけて作った商品・サービスなので

完璧に使いこなしてほしいというのが親心というものです。

あとは、お客様サポートやQ&Aなどのコンテンツなどがあり

ます。

 

 

やはり購入してもらったお客様の役に立ってもらってこその

商品・サービスなので、継続的に顧客になってもらったり、

その商品、会社のファンになってもらうことが重要なのです。

 

1:5の法則

5:25の法則

 

はご存知でしょうか?

1時05分、5時25分

というわけではありません!

1:5(1対5)と5:25(5対25)です!

 

・1:5の法則とは

新規の顧客を獲得するには、既存の顧客の5倍のコストがか

かるという法則です。

 

・5:25の法則とは

顧客離れを5%改善することができれば、25%の利益率が

改善されるといった法則です。

 

つまり、「Help」のコンテンツで顧客の心をしっかりとつか

むことが出来なければ、高いコストをかけて新規の顧客を集

めないといけなくなってしまうので、釣った魚には餌をあげ

ないことがないように大事に育ててくださいね!